PivotHingeのブログ

人生をすべてデザインして生きたい

ほしいものりすと(家編)

f:id:PivotHinge:20210513070539p:plain

 

 おはようございます。

PivotHingeです。

今回は架空の家を買ったら置きたい(作りたい)家具を考えてみようと

ブログを書いいます。

皆さんは将来「一軒家」「マンション」どちらに住みたいと思っていますか?

 

もう持ち家を購入されていたり、ご実家に住まわれている方もいるかもしれません。

このほしいものりすとは僕が将来手に入れたいものを紹介していくので、

参考になれたらうれしいです。

 

かんがえかた(室内デザインの考え方)

室内のデザインは「部屋別」か「統一感」を出すべきか・・・

とても迷うところだと思います。

僕は部屋を色やデザインを統一させつつ部屋ごとのテーマを

決めたらいいのかなと思います。

 統一感を出す方法として

1 色を統一させる

2 家具の材質を統一させる

3 床の材質・色に合わせる

4 インパクト(テーマカラー)のある家具をひとつにして他を抑える

 

■色を統一させる

主に白・黒・木目などを基準に統一感のある色味で部屋を構成させる。

メーカーが同じもののシリーズで構成したら

収納の箇所をまとめたり

家具の高さも統一させるとより一体感がますかもしれません。

 

■家具の材質をとういつさせる

これは主に木目の材質がやりやすいかもしれません

また、時間と加工場所を確保できるようなら

自分で塗装するのも味が出ていいかもしれません。

 

■床の材質・色に合わせる

フローリングの色

 ●白系

  清潔感があり、部屋自体が明るく見える。

  部屋自体も広く見える。

  全体的に落ち着いた雰囲気になりにくい。

  汚れが目立つ。

  木目や落ち着いたシンプルな家具がいいと思います。

 ●ダーク系

  重厚感があり落ち着いた雰囲気がある。

  汚れが目立ちにくい。

  キズが目立つ。

  部屋全体が重く見えがちになる

  白い家具や木目の家具がおすすめです。

僕は使ってませんが、床の上から置いて敷けるフローリングン風の

フロアタイプも販売されているので、お金はかかりますが、

自分好みのものを探すのもいいかもしれません。

  

インパクト(テーマカラー)のある家具をひとつにして他を抑える。

 例えば白系で統一した部屋に椅子を赤や緑のものを使用したり、

 派手目なゲーミングチェアを置いてみたり、

 インパクトのある印象的なものを配置してみても

 印象がかわって、部屋全体が違った印象になるかもしれまえん。

 

思い出のある家具。

その他小物がある場合は、それを基準にインテリアをそろえるのも

楽しいと思いますし、一緒に住む方と話し合って

世界で一番落ち着く・楽しい空間を作れたら幸せだろうな・・って思います。

 

たとえば(間取りを仮定して、考える)かいたいものりすと

f:id:PivotHinge:20210513070659p:plain

LDK

1 ソファー

2 ダイニングテーブル(いす) 

※ダイニングテーブルは自作する予定

※ダイニングチェアは所持品で仮に使う

3 ローテーブル

※もらえる予定、だめなら検討していく

4 家電セット(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機)

6 コーヒー

※ドリッパー等は店舗で見て買う

7 炊飯器

■洗面室

※家電セットの中に入っている

■SIC(シューズインクローゼット)

 1 掃除機

2 クイックルワイパー

 ※百均で揃えます

f:id:PivotHinge:20210513070720p:plain

■寝室
1 マットレス

2 布団セット

3 タオルケット

※無印のタオルケットにする予定

さいごに

色々まだ検討中だったり、見通しが立っていませんが、

今現状考えられる最安でのものを探してみました。

まずは準備ができてから部屋のデザインを考えていこうと思います。

今回は、部屋のイメージの考え方とほしい物の羅列になってしましましたが、

これからもレビューや使い勝手などを書いていけたらと思います。

最後までありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。